節電防寒

01/08/2023

最近気に入っているといいますか重宝しているのがこの防寒用のベストです。元々薄手の、多分インナーに着る防寒用ベストは持っていたのですが、我が家の電力節約ブームとも関連して普段使いの防寒ベストが欲しいと思い立ちました。そして手に入れたのがこれです。価格もリーズナブルですし僕のサイズが平気にあるのがありがたかったです。

そして届いて着てみた瞬間にほわっとあたたかく感じたのがさらに印象を上げてくれました。それ以来家の中ではほとんど着ていますし、今回は外へも着てきてしまいました。

生活に関わる必需品の値上がりが続いていますが、その内なんとかなるだろうと決め込む前に生活全般を見直すことも必要だと思い始めています。昨今の世界情勢と日本の自給率を考えても備える時代に入ったのではないかと思います。

まずは電気ですが、すぐにでも暖房と明かは見直すことができます。まずは暖房を20度にしてみて、それに合わせた服装にして慣れること。部屋の明るさは欧米的な薄暗い感じで過ごすことに慣れること。少しでもチャレンジしてみると、室温にしても、明るさにしてもけっこう慣れるものです。もちろん生活に支障が出たり、体調を崩すほど頑張る必要はありませんが。

そんな節電生活でこのベストは本当に役立っています。腕まで入るジャケットだとさすがに普段の暮らしには嵩張りすぎます。これくらいがちょうど良いですね。

ひょっとすると今年買ってよかったもののひとつに入るかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてアリシアの森のクリスマスプレゼントへは応募されましたか。ぜひご応募ください。バナーをクリックで進めますよ。