2年ぶりの新幹線

先日は私鉄と山手線に3年近くぶりに乗ったことを書きましたが、昨日はほぼ2年ぶりに新幹線に乗りました。この3年ぶりに私鉄に乗った、から始まる一連の何年ぶりにという、浦島太郎状態は普通じゃないですよね。本物の浦島太郎です。汗

新幹線乗車はチケット予約から始まるわけですが、まずは以前どうやって予約していたのかも記憶があやふやになっていたので、それを呼び覚ますところからスタートしました。最近は大きい荷物を持っている人という条件でも予約ができるので、それはとてもありがたいことです。

以前も新幹線の席は車両の最後列のC席と決めていました。その理由はすぐ後ろのスペースにギターやスーツケースを置いておけるからです。ところが外国からの旅行者が多くなるにつれて、そのスペースが巨大なスーツケースで満杯になっていることも珍しくなくなっていました。そうなると荷物の置き場所を探さなくてはなりませんし、時には椅子のリクライニングも倒れなかったりしてけっこう辛い移動になったものです。でも今は最後列の席は大きな荷物を持った人が予約できるので助かるというわけです。

最近はコンサートの時に足元で操作するエフェクター系が重くなったので、大きめのスーツケースを用意したところでコロナになってしまいました。なので今回はそのスーツケースのほぼデビューとなりました。

やはりチャンネルからは「永遠鉄道」かなあ。

ーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森へはこちらからどうぞ。