皆既月食見逃し

04/25/2023

昨晩の442年ぶりの天体ショーをしっかりと見逃してしまいました。朝方には今夜がそうだなあと思っていたのですが、夕方に仕事を終えて一段落したらすっかり頭の中から抜け落ちてしまっていました。そして月食が終わったころに「あ!月食だった」と思い出したというわけです。

しかし朝になって考えてみると、忘れてしまっていて良かったという気持ちになりました。というのももし最初から観はじめたとしたら、最後まで見届けたい性格の僕はきっと「寒い、寒い」と言いながら観てしまったことだろうと思います。

しかし今、先の予定を考えると体調を崩すわけにはいかないので、忘れてしまっていて良かったと思っています。そして月食と同時に起こる惑星食の方はかなり小さいですから観えなかったに違いないと自分を慰めています。

明日は中高生の前で歌う予定になっています。どうしたら少しでも耳を傾けてもらえるだろうかと準備をしてきましたが、今朝も起き抜けに予定している曲のコード進行が気になり、頭の中でリハが始まりました。脳内リハは普段から結構やります。

実はこのコンサートが実現に至ったのは「アリシアの森」での出会いがきっかけでした。「アリシアの森」のことはご存じでも「アリシアの森」って一体なんだろう?と思っていらっしゃる方が多いと思っていますが、人と人との出会いを通してこのような具体的な物事に発展することを願っての森なんです。

実はもうひとつ森での出会いから思いがけないことが型になりました。これはまた改めてお伝えするつもりです。なのであなたも村人会員(月額330円サブスク)か旅人会員(無料)になって森を歩いてみませんか。今日は月で始まって森の村長のお仕事をしている岩渕でした。

「この街で」にもアリシアの森を始めることに通じるものがあるかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森へはこちらからどうぞ。