短縮

02/09/2023

コンピューターがMacなのでブラウザはサファリを使っていましたが、YouTubeのアップロードに時間がかかるようになり、グーグルクロームに変えました。YouTubeを始める前はなんでもかんでもグーグルになるのに抵抗があってクロームも使わないようにしていたのですが、YouTubeを始めてからはグーグルファミリーに入っちゃったみたいな感じになっています。汗

クロームに変えても以前ほど速度の差や軽さを感じるわけではありませんが、先日とても助かる機能を見つけました。それはURLを短縮する追加機能があることです。これまでは短縮サイトを使っていたのですが、そのURLからアクセスすると広告がでることがわかり使いたくないと思いました。そして見つけたのがクロームの拡張機能です。

ものすごい数の人が利用していますので、今頃「便利!」と驚いている僕はかなり遅れているんだと思います。

これが便利なのはブラウザで見ているままで短縮ができてしまうことです。機能を追加してできたボタンを押すだけで即座に画像のように短縮してくれるんです。

おかげで時間短縮にもなるし最近見つけた便利な機能のトップです。

今日は東京キリスト教大学での対面レッスンです。外は雨ですが無精な僕は車の汚れが目立たなくてよかった・・・、なんて思っています。車は妻の農業用にも使われているので都市部を走っている車のタイヤとは思えないような泥が付いています。

あまり気にしていなかったんですが、ある時知り合いの車屋さんに行った時に「どこへ行ったんですか?」と言われて気がつきました。都会には、いや田舎でもこんなに泥の付いた車って走ってないんですね。雨のおかげでその泥も落ちるかもしれません。

東京キリスト教大学までは90キロほどありますが、ワンクリックで短縮できたらありがたいんですが、グーグルで開発してくれないもんですかね。

「やまない雨はない」。出だし市ちゃんのドラム、格好良い・・・、良い音だあ・・・。

 

ーーーーーーーーーーーーーー
ライブは28日までアーカイブでお楽しみいただけます。

ーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森へはこちらからどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com