NiCSo

02/07/2023

先日段ボールで遮音ということを書きました。昨日恒例になっている「歌声ペトラ」の録音をしたのですが、実はNiCSo(日本語では書きにくいのでこのまま)というメーカーの吸音ボードを持っているので、それを窓際に立てて遮音的に使ってみようと思い立ちました。これまではメインのスピーカーの対面に立てて反射音を吸収させる用途に使っていたのですが、録音の時だけ窓との間に立ればいくらか違うかもと思った次第です。

録音の時には外部の音が気にならない時を狙って始めるので、このボードを立てるのと立てないのとの違いははっきりわかりませんが、すくなくとも気分的には良くなっている感じがしました。もちろんこのボードは吸音ボードとしての役割は果たしてくれるので実際にも効果はあるはずです。

合わせて昨日はマイクの背後からの音を軽減するリフレクションフィルターも使ってみました。音は夕方に配信開始する「歌声ペトラ#160」の動画でお聴きいただけます。試しに動画を埋め込んでみましたが、なんか観れるみたいです。謎(やっぱり時間までは観られないでした)。

 

さて「月は自由に輝け」のライブが1週間後に迫ってきました。リアルの席は無くなりましたが、オンラインの方をどうぞよろしくお願いします。
お申し込みと視聴はイープラスです。https://onl.bz/MW6tq7F

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com