キーボードの位置

02/07/2023

ひと月ぐらい前にコンピューターのタッチタイピングをマスターしたいということを書きました。それ以来ずっと意識しながらタイピングしてきたので、大分打てるようになってきました。ところがなぜか肩こりするようになってしまったんです。

原因として考えられるのが、首を持ち上げたままモニターを見続けていること。以前のように視線をキーボードとモニター間をいったりきたりしている方が自然に首の運動になっていたのかもしれないな・・・みたいな。

もうひとつの原因として考えられることはキーボードの位置を「B」のキーを正面にするように意識して置くことでマウスが右の方に遠くなってしまったことです。ちなみに僕のキーボードは画像のようにテンキーが付いているのでサイズが大きいんです。

このキーボードはそれなりの価格がするものなのでテンキーレスに買い替えるわけにはいきません。そこで閃いたのがキーボードは身体の正面にきちっと正体していなくてはならないものなのかどうかです。少し斜めに置くことでけっこう変わるんじゃないかと思ったんです。

検索してみるとそんなこんなのサイトが見つかりました。主にゲームをするためのもののようですが試した左に傾けたり右に傾けたりして様子をみています。現在は右に傾けた状態で打っていますが。僕の場合指が所定の位置に置きやすいようです。

あと改善できる点としては目線とモニターの高さですね。これまた調べてみると目線とモニターの上端が同じくらいで、画面をすこし見下ろすくらいにした方が良いようです。

ということでしばらくは色々角度を変えてテストしてみようと思います。

MAKOTO BOXBOXチャンネルの最新アップロードはこちらです。最近ではトップになるアクセス数をいただいています。

ーーーーーーーーーーーーーー
ライブのお申し込みはこちらからどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森へはこちらからどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com