段ボールで遮音

02/07/2023

仕事部屋の遮音のことで探しているものがあります。それは5センチくらい厚いダーボールのボードです。以前ギンイロヒコーキの遮音のことをある方に相談したところ紹介してくださったサンプルのひとつがそれだったんです。結局お店では使わなくなったので仕事部屋の遮音に使っていますが、きっちりと窓の大きさにはめられるものがあれば良いのになと思うわけです。

当初厚い段ボールで探していましたが見つかりませんでした。そうしたら積層段ボールというものがあることがわかり、どうやら僕が探しているものはそれらしいんです。

ところが見つけられたのはこういうタイプなんですが、僕がさがしているのは広い面の方がポチポチと穴が開いているものです。それと長辺が1メーター以上あるものなのですが、今のところ見つけることができずにいます。ご近所にダンボール関係のお仕事をなさっている方がいらっしゃるので今度聞いてみようと思っています。

こうやってああだこうだと考えたり調べたりする人なので、YouTubeで「なんちゃら研究会」というシリーズを始めたんですが、なんと13回目で途切れています。それも1年前じゃあ、ありませんか。ちょうど歌声ペトラreverseを始めたころなので入れ替わっている感じになっています。

「なんちゃら」なんていう曖昧なタイトルを付けているのはどんなことも常に途上にあるからです。13回目はモニターのことを話していますが、ここ1年でモニター環境も変わりました。「なんちゃら」の続きもやった方が良いのかもしれないです。まずは段ボールからかな。笑

 

ーーーーーーーーーーーーーー
ライブのお申し込みはこちらからどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森へはこちらからどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com