音楽で食っていく

02/07/2023

YoutubeでDTM(デスクトップミュージック)について教えてもらったトップが作曲家の和田貴史さんです。先日興味深いリアル配信がありました。それをアーカイブで視聴しましたが、自分の世代では思いつかない発想や示唆があってためになりました。

音楽で生活できたらと思う若者は多いことと思います。僕もそのひとりでしたが、当時食っていけるかどうかはそれほど意識していなかったように思います。ただ少しでも格好良くできたら・・・、くらいしか考えていなかったような気がします。今思えば根拠のない自信を持っている、鼻持ちならない男だったのではないかと思います。

なのでどうやったら音楽で食べていけるか問題に対して適切な答えを出せるような人間ではありませんが、時々「どうしたらプロになれますか」的な質問を受けることがあります。その時には、まず周囲の5人でも10人でもファンをつくることから初めて、それが300人くらいになったら可能性が見えてくるかもしれないですよと答えます。そこまでやれるのであれば、そこにたどり着くまでにプロになれるかどうかについての自分なりの感覚が育ってくると思うからです。ただ気をつけなければいけないのが、僕の時代とは時代が違うということです。すでにレコードデビューなんていうことばはないですからね。

さて和田さんが話していたことで興味深かったことは、人とのコミュニケーション能力がなければいけないということでした。合わせて人との距離感もわからないといけないと話しています。アーティストというとどこか普通じゃない人にならないといけないような感じがしなくもないのですが、天才以外は普通に生きられる常識も身につけていないと活動は広がらないでしょう。特に「食っていく」となればなおさらです。

和田さんは40歳を過ぎたらそもそも音楽で生活するのは難しくなる・・・、とも言っていました。そうかあ・・・、です。改めて自分のことを振り返ってただ神に感謝するのでした。

ーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com