月は自由に輝け・視聴チケット販売開始

「月は自由に輝け」のハイブリッドライブまで1ヶ月となりました。このライブは今年で僕のデビュー45周年ということもあり計画されました。なんと岩渕姓の3人が共演するライブです。

今日10時からイープラスで視聴チケットが発売開始となります。イープラスページへはロゴをクリックしてください。

さて35周年記念コンサートは氷雨の中野ゼロ小ホールで開催しました。この時にはゲストに小坂忠さん、久米さゆりさん、稲垣潤一さん、鈴木雪夫さん、塩谷達也さん等をお呼びして盛大に催しました。裏の話としてはドラムスのバスタム用のペダルが壊れてしまい、スタッフが中野ゼロ中を探し回って見つけてくれた・・・、なんてこともありました。よくもまあ見つかったものだと思います。

40周年は都内のライブハウスで開催しました。この時の模様はDVDとしてリリースしています。このDVDを差し上げた方に渥美二郎さんがいらっしゃり、永遠鉄道を気に入ってくださり後にシングルリリースをしてくださったんです。

 

今回の45周年記念のプランは由美子さんです。昨年末に息子の岩渕保輝が「家、ついて行ってイイですか?」で取材を受けて久しぶりに歌った歌がそれなりに話題になりました。息子は音楽の道を目指していましたが、それでは家族を支えることができないと一般の仕事に就きました。ですのでこの時は10年ぶりに歌ったと言っていました。僕はそんな息子の生き方を誇りに思っています。

僕が息子との共演をすることにしたのは、世代や時代の違いが現せたら面白いと思ったんです。僕ら夫婦の間に産まれたからこそ、息子には、ああなった、こうなった、の人生があるわけです。こんな家に生まれちゃってと思ったこともあるでしょう。そんな息子も今では父親となりました。僕も50周年記念ができるかどうかわからない年齢になってきました。息子も自分の道を生きています。そこで今でしかできない音を醸し出せるかもしれないと思ったわけです。

「月は自由に輝け」どうぞよろしくお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー