スピーカースタンド

仕事部屋で気になっていたのがスモールスピーカーの設置場所です。机は壁に近いのでの壁にレールを取り付けて、そこに金属製のアームを付けるタイプの棚にスピーカーを載せていました。

しかしもし地震があったら、アームが外れたり、スピーカーが滑り落ちてしまうんじゃないかという心配がありました。

どうしたら安心できる設置ができるかいろいろ考えていました。まずはデスクのスペースを広げる意味ももつエクステンションデスクを取り付けることを考えましたが、スピーカーの高さが少し低くなってしまいます。

次に考えたのがサイズが自由に変えられるスチール棚です。これはスピーカーの高さも調整できるので合格ですが、高さが180センチくらいになるので高すぎます。この類では優れた製品もありますが6万円もするのでパスです。

朝にふと机に設置できるスピーカースタンドに載せれば良いんじゃないかと閃きました。早速空港そばの格安楽器店を調べたところ良さそうなものがありました。それがこれです。

楽器店オリジナルなので価格も1台2000円弱です。安かろう悪かろうではまずいのでレビューを見てみると概ね良い評価が付いていました。

仕事机に取り付けが可能か、スピーカーのサイズは合っているか、積載荷重はどれくらいか、などなど慎重に検討した結果ポチッとしました。もちろん左右2台です。

翌日にブツが届きましたが、思ったよりもしっかりしたスタンドで、これならば大丈夫という感じのするスタンドでした。早速取り付けていろいろと微調整をしましたが、とても良い買い物をしたと思います。

そしてこんな見た目になりました。これまでと比べると大分すっきりしました。

スピーカーも壁から少し離して設置できたので、壁の吸音材も外しました。高音から低音までのバランスも良い感じです。

そうそうスピーカーが落ちないように小さなストッパーが付いているので安心感がぐっとあがります。

スピーカースタンドを考えている方にはおすすめです。もっと早く買えば良かったと思う製品でしたよ。

 

 

 

「聴こえる」という歌詞が出てくるのが「贈りもの」です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー