銀色ヒコーキ

今夜はアリシアの森でオンラインのテーマトークお茶会が予定されています。台風が通過中の地域にお住まいの方々も参加してくださっているので被害がないかどうか心配です。

僕はと言えば我が家の対策もさることながら、ギンイロヒコーキの方の対策も考えなければなりません。何年か前の大型台風の時には豪雨の中、物が飛ばないように作業したことが思い出されます。

今回悩ましいのはニュースではかつてなかったほどの台風ということでかなり危険な台風であることがわかりますが、お天気アプリで地元を調べてみると台風が再接近する明日未明でもそれほどの風が吹かない予報になっています。

それでも暴風雨圏内には入るようですから、結果大したことがなかったとしても対策をしておいた方が、大丈夫だろうかと心配することによる心理的な被害は少なくてすむと思います。

ところで店名の「ギンイロヒコーキ」は僕の「銀色ヒコーキ」という曲からとってつけました。と言っても僕がつけたのではなく子供たちが相談して決めたんです。

動画でも離していますが、この曲のきっかけになったのは台風一過?の北九州空港から仙台までのフライトで見た光景です。台風一過?と書いたのは移動前日の北九州でのコンサートが大変な大雨だったからです。

こちらはオンラインライブでの「銀色ヒコーキです」。こちらはオープンGで弾いています。

台風はまだ九州北部をゆっくりと進んでいるようです。進路にあたる地域で被害が出ませんように。

ーーーーーーーーーーーーーーーー