ギターのカラオケ

歌声ペトラの曲は256曲ありますが、それを番号の多い256番から1番への逆順に紹介しているのがYouTubeの「歌声ペトラreverse」です。現在93曲アップしていますので、もう少しで100曲アップということになります。MAKOTO BOXチャンネルには再生リストを作っていますので、そこから連続再生ができます。

当初はウクレレの弾き語りで始まり、MIDIを使ってオケを作り出し、レコーディングを始めて1年経ったあたりからギターと歌という基本スタイルにしています。さらにここのところギター1本で弾くことにこだわってみようと思い始めました。

理由は僕が楽譜を見てどう弾いているかを紹介できると思い立ったからです。このシリーズではみなさんに歌っていただきたくカラオケもアップしてきていますが、ギター1本で伴奏しているのを聴くことは他ではできません。

ギター1本でバッキングしている演奏をお聴かせするのはちょっと恥ずかしくもありますが。なぜなら歌があって成立しているわけですから・・・。

でも楽譜からギターを弾きたい人にとっては価値があるかと思い始めたので、やってみることにしました。

最新のはこれです。

そして楽譜はこちらです。

録音ではこれにイントロなどを付けていますが、知りたい方はご連絡ください。

そしてご覧の通り4声のコーラスで歌えるようにアレンジがされています。楽譜は全曲こちらからダウンロードができます。→ 歌声ペトラの楽譜

こちらが歌入のものです。

歌声ペトラの楽譜はそれぞれの概要欄にもリンクを掲載していますので、ギターを弾く方や合唱をなさる方に新しい使い方をしていただけたら嬉しいなと思っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー