月は自由に輝け

02/09/2023

僕は今年でデビュー45周年になります。レコードデビューした当時はこうして長く音楽を生業として生きていくことができたらと願ってはいましたが、考えていませんでした。しかし多くの方々のお世話になりつつ今まで旅を続けてこられたことを心から感謝しています。しかしある方々には負債を負わせてしまったままに生きて来たのではないかという思いもあります。若い頃の自己中心の生き方ゆえに引き起こしてしまった、戻ることのできない負の重さが、僕をキリスト信仰に至らせたということもできると思います。

そういう意味では今あるのは自分の力ではありません。そもそもの僕の力は破壊に向かうことがあっても築き上げることには向いて行かないからです。なので今あることは自分の力でないことがよくわかるんです。それは自分の醜さをわからせてくれて再起の道を開いてくれた神様のおかげですし、その道中を共に歩いてくれた妻のおかげです。そして幾つになっても人の迷惑顧みずの僕を支えてくれたミュージシャンや友人たちのおかげなんです。

その妻がぜひ45周年を記念してのライブを開催しようと計画してくれました。それは岩渕という苗字の3人のライブです。いつもの夫婦バージョンに息子も入ってくれることになりました。

岩渕保輝は以前「さよなら食堂」として音楽活動をしていましたが、結婚を機に仕事に就きました。そんな彼は昨年の12月に「家、ついて行ってイイですか」に出演する機会がありその中で歌を聴かせていました。放送後は少し話題になったようでSNSにコメントをいただいたようです。

ライブは今回もハイブリッドで準備しています。会場のギンイロヒコーキでは10名様限定でお席を準備します。今日からご予約をお受けしますのでフライヤーに記載されているメール等でご連絡ください。オンラインの方のお申し込みは9月22日からです。

タイトルの中の「月」は僕のデビューアルバムから来ています。この動画はオープンG&スライドで弾いています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com