まだ伸びる気かい!

02/09/2023

以前はほぼ歌声ペトラの譜面を浄書するために使ってきたFinaleですが、最近は歌声ペトラの譜面を作ることもなくなったので、使用頻度が下がっていました。しかし来週後半のライブ(クローズです)は久しぶりにバンドサウンドで演奏するので、ここのところFinaleでの譜面作りをがんばっています。最近自分で感じる僅かな変化があるのですが、それはいろいろなアプリの機能をちゃんと調べて使うようになってきたことです。これまではどこか勢いでやっているようなところもあったのですが、多分、多分ですよ、コロナのおかげで人間が落ち着いてきたのかなと思っています。

先日のライブでも聴きにきてくれた友人から「なんか感じが変わった・・・、かっこよかった・・・」なんて言ってもらいました。勢いでやらなくなってきた変化は演奏にも出ていると思います。こちらは1年前から続けてきた「歌声ペトラ」のレコーディングの影響が大きいかなと思います。それはこれまでこれほど自分の演奏力や持っているもの、持っていないものを客観的に観察したことがなかったからです。これまで漠然と感じていた、自分のどこを修正しなかればならないのか、どういうところが良い面なのか・・・、というような基本的な部分が見えたということでしょうか。

これは今年の2月にアップしたものです。ベースをがんばって弾いています。

こちらはCDからの音源です。

さあ今日も僅かでも成長するかな。まだ伸びる気かい!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com