自転車に乗って花いちもんめ

02/09/2023

今朝は4、5日ぶりにサイクリングロードを走ってきました。一応時速20キロから30キロくらいは出ますのでそれなりに危険です。特に途中にある車止めのところは狭くなっているので注意が必要です。車止めの次に注意するのがのんびりと安心しきっている歩行者や自転車の方です。それはいつどの方向に 動くかわからなく予測しにくいからです。

30年ほど前には毎朝同じ道を走っていましたが、一度だけ見通しの悪いカーブで対向してきた自転車と衝突したことがあります。この時は膝のあたりに少し怪我をした程度ですみましたが、30年後の僕は気をつけなければなりません。なのでちょっと大袈裟な感じもしますがヘルメットを被って走っています。

と書きながら自転車の歌って作ってないなあと思いました。かなり好きなんですが。

僕にとって自転車の歌といえばこれです。

渡さんのライブでギターを弾かせてもらったことや、吉祥寺の僕のライブ会場へひょっこり現れてくれたことなどなどが思い出されます。やさしい方でした。

僕の曲からは「転ばすことしか考えない」と歌っている「花いちもんめ」。若い時の音源からです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com