ひと周り

02/09/2023

こういうことをひと周りしたというのでしょうか。「歌声ペトラreverse」の最新レコーディングはボーカルとギターを同時に録るという、「歌声ペトラreverse」シリーズの最初の収録の仕方に戻りました。

しかも録音に使用したマイクはボーカルがSHUREのSM58、ギターは同じくSHUREのSM57という、僕の時代のミュージシャンには完全に定番のマイクです。

ちなみにこちらがSM58。

 

 

 

 

 

そしてこちらがSM57です。

見た目では先端のウインドスクリーンのあるなしで違いがわかりますが、単にそれだけではなく58も57もそれぞれの用途に適した構造や周波数の調整がされています。

マイクというのは面白いもので、ライブではこれらのマイクが長期間にわたってメインで使用されてきたので、僕たちが普段イメージするライブの音というものはこれらのマイクによって集音された音なんです。もちろん最近では他のマイクも使われますので事情は変わってきていますが、今でも基準の音になっているのではないかと思います。

 

こちらが昨日アップした動画です。

ところで録音してみたらこまったことが起こりました。それは同時に録音しているので、ボーカルのマイクにギターが、ギターのマイクにボーカルが被っています。何がこまったかと言いますとカラオケです。ギターだけお聴かせしたいのですが、しっかりボーカルが録音されています。明日そのカラオケもアップしますが、こっちの方が良いのでは・・・、なんて思う方も現れるかもしれません。

「歌声ペトラreverse」もひと周りしてなんかが変わり出すかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com