天にも地にも

継続的に宅録を始めてからそろそろ1年が過ぎます。実は仕事部屋で録音すること自体はそれまでもしてきたわけですが、宅録ということばをあえて使ったのは録音からミックスまでを仕事部屋で自分で行うからです。録音に関していえば良い音に録る(これも難しいんですが)lことに集中すれば良いわけです。音質だけを考えればスタジオで録った方が良いのは当たり前ですが、演奏する側のメンタリティーを加味すると一長一短があります。その辺の差引を考えると仕事部屋で、録りたい時に、録りたいように、納得がいくまで録るのもありなわけです。

その仕事部屋でギターやウクレレを撮って、データをスタジオに送りチェックしてもらいCDにしたものがあります。それが2016年にリリースした「天にも地にも」です。自作の讃美歌アルバムで由美子さんとのデュエットアルバムです。

まずはタイトル曲の「天にも地にも」です。これは聖書のみことばにメロディーをつけた曲で80年代前半に作曲しました。

そして由美子さんが歌う「すべての良きもので」。これは同じく80年代に作詞作曲した賛美歌です。

由美子さんのボーカルがとてもよく表現されていますが、ボーカルは全てスタジオで録りました。やはり録音されている情報量が違いますね。

もう1曲。これは僕がクリスチャンになりたて(こういう表現ってありなんだろうか)の頃に作った中の一曲です。これも聖書のみことばにメロディーをつけたもので、このテイクはちょっとボサノバ風です。

今日はCD「天にも地にも」から何曲かご紹介しました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^