ウエディングベル

昨日はこれまでで一番多いチャンネルを使ってのミックス作業をしていました。上の画面を見て「え!なんの音源」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。そう普通の音楽のレコーディングにしては無音のチャンネルが多いですよね。

そうです。これは先日開いたアリシアの森のテーマトークお茶会のアーカイブのミックスなんです。実は昨日アリシアの森の放送局にアップした「SORADIO」から取り込む音源を変えてみたのです。

収録はzoomを使っているのでこれまでと変わらないのですが、zoomの記録には各自の音源とステレオにミックスされた音源があるんです。これまではミックスされた音源を使っていたんですが、各自の音源をミックスするのもできるなあ・・・、と思うようになって・・・、の思うようになってというのはレコーディングアプリのLogic Proを使えるようになってきたからだと思います。

しかし昨日の各自の音源に関しては20人分くらいを取り込んだので、取り込むだけでも1時間近くかかりました。

しかしミックスした音は以前に比べると大分聴きやすくなると思います。昨日の「SORADIO」では久米さゆりさんとゲストの永原郁子さんのトークをほんのわずかですが左右に分けています。ぜひ聴いてみてください。

「テーマトーク」の方は近々アップできると思いますのでお楽しみに。テーマは「クリスチャンメリーメイキング#2娯楽」です。とても興味深く深い語らいでした。

さて日常的にレコーディングをするようになってから1年が経とうとしています。おそらく1年で1000時間近くレコーディングに費やしたと思います。プロレベルに達するには1万時間は必要でしょうからまだまだ先が長いです。

YouTubeには500本を超す動画をアップしていますが、その中の自分で録音したもので唯一、数年前に録音した音源をミックスし直したものがあります。それがこれです。

実はこれ、娘の結婚祝いに作った曲なんです。最近のライブで1度歌いましたが、それまでは式の中でだけで歌った曲だったんです。まだ大した機材もない中でのレコーディングでしたがどうなんでしょうね。笑