180度の誕生ものがたり

本田弘慈先生が召されて20年になるようです。突然どうして本田先生のことを書いているのかと言いますと、今日紹介しようとしている動画「180度」のインスピレーションは本田先生のメッセージからもらったからなんです。どんな言葉からかと言いますと「キリストを信じれば人生が180度変わる」という言葉です。インスピレーションじゃなくてそのままですね。このメッセージを聴いたのは僕がクリスチャンになりたてのことで、小坂忠さんとあちらこちらにご一緒させてもらっていた時のことだと思います。

この動画は仕事部屋で撮り始めたころのものらしく、どこの山小屋で撮ってんねん・・・、みたいな意味不明な雰囲気です。

しかし昨日ご紹介したパラダイスもこの動画も一眼レフとガンマイクで収録しているらしく、画質は良いなあ〜と感心しています。今は動画が収録できる一眼レフを手放してしまっているので、その内また手に入れようという気持ちになっちゃうかもしれません。怖!

ところで本田先生との思い出がいくつかあります。最初はこの「180度」よりも前の神奈川市民クリスマスでのこと。この時僕は本田先生に初めてお会いしたわけですが。終演後にステージの向こうから本田先生が僕の方にツカツカと歩いてこられて、「あんた!まだクリスチャンじゃないらしいな」と言って頭に手を置いてお祈りをされました。僕はあまりに突然のことで「この人誰?」って感じで驚いてしまいました。

何年かが過ぎてどこかの空港の手荷物受け取り場で遭遇した時に、「あんた頑張んなさいよ」と1万円札を手に握らせました。この時の僕は長女亜希子の闘病中で、いつもどこか不安定な気持ちを抱えながら演奏旅行に出かけていました。この時はただただそのお気持ちがありがたかったです。

せっかくなのでもうひとつのエピソードを。手荷物検査場でのひとこまのように人を思いやり配慮なさる先生でした。ある時キャンパスクルセードというグループに招かれて韓国に行った時、南大門市場近くのホテルに泊まっていました。本田先生も同じホテルにいらっしゃってロビーでお会いした時に「市場へは行った方がいいよ、わしは足が悪くていけないが・・・」とおっしゃいました。そこで市場へ出かけ人混みの中を歩いていたら、向こうから先生が両手にお土産と思しき荷物をぶら下げ、足をかばいながら歩いてこられたんです。なぜか「だよね・・・」と思いました。

「180度」から大分広がってしまいましたね。CDの音源もアップしています。

こんなのも見つけました。