熱問題

一昨日は福原タカヨシくんとのトーク番組「SOUND HOLE」の収録日でした。その時と向こう1ヶ月のスケジュールの具合で2本録りの時もあれば4本録りの時もあれば、1本録りをすることもあります。

先日の収録で福ちゃんのコンピューターが急に不調になり慌てたという話題になり、不調の原因は猛暑による熱だという結論に至りました。その時に僕はちょっと余裕で「僕はコンピューターを使っている時はエアコンを入れっぱなしにしている」と話したのですが、今朝気がついたことがありました。それは3台のハードディスクのことです。それらはレコーディング時の可動音対策で隣の部屋へ置いてあります。その部屋にはクーラーはありません。なので日中の気温は30数度に上がっている可能性があるわけです。

そういえば先日の収録の時にDAWソフトが2回ほど止まってしまったんです。ハードディスクの熱問題ではないかもしれませんが、その可能性も否定できません。

なので今日からはハードディスクに扇風機で風を当ててみようと思います。ハードディスクくん達をすっかり忘れていた僕を許してです。

日記, 音楽

Posted by buchi