気にしていない時に変化

YouTubeを始めて2年半になります。YouTubeを始めた動機のひとつは自分ができることややってきたことを、アーカイブとして残すのも意味があるかもしれないと思ったからです。それに加えて収益をあげられるようになれば嬉しいなあ・・・、ということでした。なので当初はこれまでリリースしたCDの音源をアップとギターのレッスンや弾き語りのをアップしてきました。CD音源に関してはこれまでリリースした自分名義のCDはすべてアップしています。その後テーマを決めてのトークもアップして、昨年の秋からは歌声ペトラの曲を全曲アップできたらとトライしています。さらにスケッチというカテゴリーを作り新曲やライブの動画をアップするようになりました。

ある時僕のウィキペディアにユーチューバーと書かれているのを見つけてクスっとしました。調べてみると現在まで531本の動画をアップしているようです。

さて収益化を目指す上での関門が審査の条件をクリアすることです。そのひとつがチャンネル登録者数1000人です。これは1年くらいでクリアできたのですが、もうひとつの動画の総再生時間の4000時間というのがなかなかハードルが高くて届きません。この総再生時間というのはこれまでの累積ではなく、ここ1年間の再生時間なんです。なので1年前の昨日の再生時間はカットされていくわけですから、1年前に比べて再生時間が増えていなければ総再生時間が増えることはありません。

僕のチャンネルは個人的な内容のチャンネルですので再生時間を伸ばすのはハードルが高いんです。そんな昨日なんと総再生時間が3985時間になっていたんです。残り15時間ならばあと一歩という感じじゃありませんか。で思わずSNSに書いたところたくさんの方が応援してくださってアクセスをしてくださいました。最新の動画のアクセス数がそのことを物語ってくれています。

しかししばらくすると総再生時間は3980時間に下がってしまいました。今朝チェックしても同じです。ちょっとはしゃぎすぎたみたいです。こういう類のことは気にしていない時に変化しているものですよね。

YouTube, 日記, 音楽

Posted by buchi