少しザックリ

今朝はApple Musicに勧められてポール・マッカートニー・ラブソングというプレイリストを聴いています。仕事机は宅録用にセッティングしてあるので、フルレンジスピーカーのリスニング位置で文章も書いています。

ポール・マッカートニーの曲たちを聴いて驚いたのは大胆なステレオ使いです。音源はリマスターとはいえかなり昔の音源ですから、ステレオの左右をホールでライブを聴いているようなステレオ感ではなく、例えばメインボーカルが右側だけにいるみたいな遊びに溢れているんです。聴いていてとても新鮮でした。なんともいえない思い切りの良さが、楽曲にも演奏にもレコーディングにも現れていて、人間味が溢れる歌たちなんだと改めて感じました。

一昨日から昨日にかけて「歌声ペトラ」の曲を録音していましたが、これまで細部の方向に向かっていた意識が少しザックリとした方向に戻ってきたようで、良い意味でザックリと作業を進めることができています。

今日はミックスをして動画の編集を終えたいと思います。これから8月6日のオンラインライブまではいくつかのイベントもあるので慌ただしくなりそうです。