今頃でございます

昨日動画をYouTubeへアップしようとしたら、途中でキャンセルをするほどアップロードに時間がかかりました。回線が混んでいるからかな・・・、と思いましたが、Macの方をチェックしてみるとLANケーブルが繋がっていないことがわかったので接続をチェックして挿しなおしてもダメでした。ケーブルがだめなのかなあと思いながら今朝Mac側の接続をもう一度チェックしたところ僅かに抜けていたことが判明。ちょっと押し込んでやると何のことはなくこれまで通りの速度に回復しました。

実は昨日もうひとつの設定ミスにも気がつきました。それはプリメインアンプのアウトプットの出力設定が間違っていたことでした。以前はプリメインアンプではなく、プリとメインが独立したシステムだったこともあり、現在のアンプを使い始めた時にちゃんと設定をしていませんでした。要は適当だったわけです。汗

ところが先日来のスピーカーのビビり音問題のおかげで、いろいろいろいろと強制的に勉強させられてスピーカーやアンプのことも少しは知ることとなりました。コンサートで使うPAシステムやギターアンプを使う時には、電源を入れた状態でジャックの抜き差しをしないくらいは守ってきましたが、今回はじめてオーディオのスピーカーにも同様のことが必要らしいということを認識するに至ったわけです。オーディオアンプでも使い方を間違うとスピーカーを飛ばしたり、アンプを破損させたりすることがあるということを・・・、今頃でございます。

 

日記, 音楽

Posted by buchi