スピーカーセレクター外し

今回使いはじめたスモールスピーカーの定位とバランスがあまりにも良いので、これまで使ってきた(いつ買ったかわからないほど)ふたつの小型スピーカーは使わなくて良いとの結論に達しました。なので途中にかませていたスピーカーセレクターを外してアンプから直接ケーブルを繋ぎました。

やはり僅かですが音に変化が出て、なんとセレクターを通した方が迫力があることがわかりました。セレクター通過での音の劣化を防ぐためにどこかの音域を強調していたということですね。ということで音が少しナチュラルになりました。

それにしても以前は気にもしなかったことが、宅録を繰り返すようになってから違いが気になったり、わかるようになりました。

実は僕、レコーディングが好きな人ではありません。でもそれがレコーディングのことがわかっていなかったという面もあったからだ・・・、ということに今更ながらに気づいています。これまで何度もレコーディングをしてきてもったいないことをしたなあと思います。

もちろんそれぞれの作品は優れたミュージシャン、エンジニアによって制作されています。僕のレコーディングに対する理解不足がマイナスに影響していることはないので、全てが自分にとっては大切な作品たちです。

こうして宅録環境が良くなってきているわけですが、それは自分がそれに応える音を、音楽を作れるかというプレッシャーにもなってくるのでございます(笑)。

 

 

日記, 音楽

Posted by buchi