僕に鈴

できれば1日おきに自転車に乗るようにしはじめて1ヶ月近くが経ちました。僕が走っているのは家から程近いところにあるサイクリングロードです。自転車専用道路ではないのでランニングする人や歩行者、場所によっては家族連れでテントを張って楽しんでいる人たちもいます。走っていて気をつけないといけないのがのんびりと歩いている人と子供と猫です。みんなどの方向に移動するかわかりませんしそれがいつかもわかりません。なので脇を通過する時にはかなり注意しています。

ある日後ろからかすかにチャリンチャリンという音がしました。それは追い越して行ったロードバイクから鳴っていました。どうやらハンドルに鈴を付けているようでベルをチーンと鳴らすのにくらべたら威圧的な感じはしません。その時に「これだ!」と思いました。

早速調べてみると数百円で買えるものもあったので、今はハンドルにそれを付けて走っています。意外だったのは車体が揺れる度に微かに鳴る鈴は、走りのお伴的な感じがして気に入りました。

さて肝心の安全面の効果ですが、走ってみて気づいたことは年齢による耳の衰えの問題です。歩行者で特に危ないのがお歳をめされた方々です(自分もですが)。お年寄りの多くはなぜか道の真ん中を歩き、どちらに歩いているかというスピード感もありません。なのでいつでも立ち止まって向きを変えるのではないかという風情があるんです。さらに耳の衰えか、かすかな鈴の音は聴こえないようです。ちょうど追い越す場所の路面が凸凹していないと鳴らないということもありますが(汗)。

ということでさすがに昨日は土曜日ということもあって人が多く2回ほどベルを鳴らしました。ベルに気づいて振り返った人の眼ってちょっと怖いですよね。でも事故よりは良いですからね。

ネズミが猫に鈴をつけるのは怖くてできなかったようですが、僕に鈴をつけるのは簡単です。これからも鈴と一緒に週3回を目標に走りたいと思っています。

日記

Posted by buchi