リモコン

昨日久しぶりに妻を駅まで送りました。実はコロナ禍の中、僕はまったく郊外電車に乗っていません。都内へはすべて車移動にしていてこの間乗った電車は新幹線だけです。

実は妻を送った後に近くのハードオフやらなにやらを覗いてみようと思っていました。出かけようと思ったお目当てはSONYのこのラジカセです。正確にはCDとMDでカセットは聴けませんがスタジオでは定番のチェック用ラジカセで以前から欲しいなと思っていました。

先日洪栄龍さんと話している中でこのラジカセ話で盛り上がったものですから。また気になり始めました。そこでジャンクでも良いからお店に落ちていないかな(笑)と思ったわけです。ジャンクでも良いというのは僕にはCDやMD機能は必要がなく、外部入力でスピーカーを鳴らせれば良いからです。

久しぶりにお店で物色をするとたまに似たようなデザインの物があって、何度か「お!」と思ったもののこれには出会えませんでした。

でもせっかくその気になったので使えそうなものがあったら買いたいじゃないですか。最初は2件だけ行こうと思っていましたが、結局4件も周り(汗)見つけたのがこれでした。ウオークマンを挿して聴くためのスピーカーのようですがしっかりした感じがしましたし外部入力も付いています。価格は2200円。早速ググってみると木製キャビネットとのこと。いいじゃないですか。というわけで買ってまいました(笑)。

買うときにある程度音のイメージはありましたが、家に戻って音を出してみるとイメージ通りの音がしました。低音をブーストできるのが売りのひとつみたいですが、僕はそれがいらないのでカットしようと思ったらばリモコンでしか操作できないようなんです。ちなみにリモコンは欠品です(涙)。

リモコンを買わなくちゃだめかなとも思ったのですが、それじゃあ高くついてしまいます。そこで閃いたのがインターフェイスの出力でローカットをかければ良いということ。やってみたら良い感じです。

僕の悪いくせは寝床に入ってから買い物をするところ。やはり低音のブーストがかかりっぱなしというのが気になってきて、メルカリでリモコンを物色し始めました。そしたらひとつだけあったんです。「でもいらないかもなあ・・・」「やっぱりあった方が良いかなあ・・・」「でももったいないなあ・・・」「やっぱり悩んでいるよりも買っちゃえ・・・」ということでポチッとしてしまいました。ひとまずこれで気持ちはすっきりしました。

いつかお目当てのラジカセに出会う日が来るかもしれませんが、それまではこれで十分という感じです。DTMのチェックに使えると思います。気になった方はリモコンが付いているのを手に入れた方が良いですよ(笑)。

 

日記, 音楽

Posted by buchi