使うと投資と

04/25/2023

僕は文房具好きなところがあります。いや、正確にはありましたかな・・・。最近ではそこからもかなり離れた感じがしています。

しかしここのところ欲しいなと思っていたのがメモ帳です。何に使うのかというとレコーディングの最終段階のデータを書き出す時に何小節目の何拍目から何小節目の何拍目までかをメモしておかないといけないからです。ただ覚えるだけだと作業中にわからなくなってチェックし直すことも少なくないからです。

実はこれまで机の天板が白いのでそこにシャーペンで書いていました。それはそれでなんか現場っぽいな・・・、と思ったりもしていましたが(笑)、後で消してもなんとなくそこいらが黒っぽい感じになってしまうので、元に戻すのにはそれなりにちゃんと消さなくてはなりませんでした。

そこでメモ帳があればいいなと思っていました。節約的に考えれば使わなくなった紙を適当に切って束ねれば良いわけですが、なんとなくその気になれませんでした。

先日買い物のついでに文房具コーナーが目に留まり「そうだメモ帳」と閃きました。そして60円くらいのものをゲットしました。とても安価なものですからあ〜だこ〜だ言わないで買えばよいのですが、僕はこういうお金にはケチなんです。その金額の幅は1円から5000円くらいまででしょうか。例えば400円かかる高速に乗りたくないとか・・・。多分5000円以内は使うでそれを越した額は投資に近いんだと思います。

ということでメモ帳のある机はなんとリッチなことでしょう。しかしふとメモ帳の紙の裏側は使えないのか・・・、と妙な節約思考が芽生え始める自分が可笑しくなりました。結局は貧乏性!なのかなあ・・・。節約家ではないと思うんですよね。