久しぶりのFinale

04/25/2023

以前は歌声ペトラの楽譜のためによく使っていた楽譜浄書アプリのFinaleですが、最近は使う機会がぐっと減っていました。先日気が向いて歌声ペトラのレコーディングのアレンジ譜に使ってみようと思いたって立ち上げました。

僕のはバージョン26で最新ではありませんが、僕の用途にはまったく支障がないのでこのままで大丈夫です。久しぶりに使ってみるとiMacのOSを最新にしたことも相まっているのか良い感じでした。

これまでFineleを使わなかったのはモニターの譜面を見て演奏したり歌うのが見え方的にどうかなと思っていたからです。しかし実際に使ってみるとアレンジをする面でも、演奏する面でも思ったよりも使い勝手が良くいけそうだなと思いました。

アプリを使う利点のひとつはデータを保存しておけることです。もちろん紙の譜面も保存しておけますが、次第に量が増してきますし、必要な譜面を探すのもひと苦労となります。

今は歌声ペトラの182番をレコーディングしています。コードと歌詞が見やすくなるように拡大しています。

Finaleももっと使い方を究めてゆけばさらに使えるようになると思います。

歌声ペトラのレコーディングはこの曲を含めて残すところ182曲です。本当はちょっと気が遠くなりそうな数ですよね。