耳トレ

04/25/2023

仕事部屋での朝には自分なりのルーティーンがあるのですが、最近はブログを書く順番のところでミックスのことが気になってDAWをスタートさせるとそのままミックス作業を進めてしまい、気がつくと午前の終わりが近づいています。

作業も一段落するとブログを書いていないことに気が付きます。ここ2、3年は毎日アップすることが習慣になっていましたが、最近はそのことにこだわる必要もないと思い始めました。

と言いつつ「あ!書いていない・・・」と思えば書き始める自分がいるわけですから、こだわる必要もないは怪しいところがあります。

ところでレコーディング&ミックスに関しては少し見える風景が変化してきたので、これからは新たな段階に入るのかなと思っています。それにしても歌声ペトラの曲を全曲紹介しようと思い立った時は、軽くウクレレ伴奏で歌った動画を撮ればいいと高を括っていたのですが、あるレベルを維持しようとすれば簡単にできるはずもなく、結局レコーディングをすることにしました。

おかげで演奏&歌のレベル維持はもちろんのこと、耳のトレーニングにもなっています。そしてこれらはライブでの演奏にも良い影響を及ぼしています。

レコーディングに関してはミキサーの音の送り方やプラグインの特徴と使い方を改めて勉強中です。先日手に入れたコントローラーのPlatformNanoも少しずつ実用に使えてきましたし、ますますレコーディングが楽しくなりそうです。

良い仕上がりだ!と大手を振って言えるのは何曲目あたりなんでしょうか。256曲くらいじゃだめかなあ(汗)。