ラグビーのハーフと同じ

04/25/2023

我が家の近くにサイクリングロードがあります。入間川(にんげんがわではありません)沿いに荒川まで20キロ強の専用の舗装路が続いています。さらに荒川沿いのサイクリングロードを行けば湾岸の葛西まで走れます。我が家の辺りから葛西までは70キロ程なので、ママチャリで往復走破した人もいるようです。

実は僕は自転車が好きです、大体車輪が大きく丸く車体が細いのが美しいと思います。一時はロードレーサーに乗ってこの地図のサイクリングロードの半分の片道10キロを毎朝走っていました。

やるときはやるけどやらなくなるとやらない人なので、最近はすっかりご無沙汰していましたが、先日ふと膝や腰に良いのではないか(動機が年寄りw)と思い5キロぐらいでも走ってみようとサイクリングロードへ出ました。結局以前と同じく片道10キロ、往復20キロを走りました。自転車は漕がなくても走るし、ママチャリじゃないのでそれほど大変なことではありません。

でも家に戻ってみると膝が笑ってしまい、しばらくは階段の上り下りが危険でした(笑)。

しかし結果、腰や膝にも良いようなので週に3回くらいは走ろうと決めて昨日も走ってきました。

写真は10キロ走った折り返し地点です。ここで一度休憩して水を飲んで戻ります。昨日は片道40分くらいかかりました、往復で80分プラスアルファかかりますが、これで必要な筋肉を維持できるのならばその時間を惜しむ必要はないでしょう。

ふと片道の40分が好きなラグビーのハーフと同じだと気づいて「ほお!」と思いました。

走りながらの楽しみがあります、それは釣りのポイントになりそうなところを探すことです。良さそうなポイントが見つかったら自転車で出かけてくれば一石二鳥かもしれません。

筋力に自信がついたら葛西まで行こう!。いや止めとき!。帰りは救急車かもよ。