mp3

04/25/2023

最近は自分の音楽のミックス以外にアリシアの森のイベントや番組の音声編集をすることも増えてきました。それらはLogicに読み込んで不要部分をカットしたり音声が聴きやすくなるように修正を施します。最終的にそれらはデータサイズを小さくするためにmp3に落としますが、アップするサイトに制限がかかっているのでサイズオーバーしてしまうことがあります。

先日サイズオーバーのまま担当者に送ってしまったデータがありましたが、その時に初めてmp3のサイズをダウンしてくれる「mp3Smaller」というサイトがあることを知りました。どうやってサイズを下げているかが気になったのですが、ビットレートを下げているようです。ひとまずトークものでは問題ないので活用させてもらおうと思っています。

以前はWEB上のサービスを使うのには情報漏洩やデータ収集される可能性があるという心配もありましたが、使っていくうちにその心配もほぼないなと思うようになりました。もちろん似通ったサイトで詐欺サイトもあるはずですから、用もないのに迂闊に近づくのは危険だと思いますが。

一応Macにもウイルス駆除対策はしていますが、しばらく前から怪しいメールが増えてきました。それらは大体件名に「緊急」とか「重要」とか「最終」とか不安を抱かせることばがありますが、それらは一切中身を見ないで削除しています。本当にそうならば当然別の方法で連絡が入るでしょうし、心配ならば自分のIDで入る正式なサイトから確認してみれば良いことです。

でも慢心しないようにしないといけないですよね。詐欺をしかけてくる方も日々バージョンアップを図っているでしょうから。