昨日と今日は番組収録

昨日と今日とアリシアの森のトーク番組収録が続いています。昨日は久米さゆりさんがパーソナリティーの「SORADIO」、今日の夜に僕と福原タカヨシくんとのトーク番組「SOUND HOLE」です。

「SORADIO」の方の僕の立場は軽いディレクション&収録&編集です(笑)。アリシアの森が少ない人材で頑張っているのがわかりますよね(汗)。

今回の「SORADIO」のゲストは出版社「あめんどう」の小渕春夫さんです。あめんどうといえばヘンリ・ナウエンを思い出される方が多いかもしれないですね。小渕さんは僕も敬愛しているお方。

昨日初めて知りましたが、小百合さんは大学時代は文芸部に所属していて、出版社へ勤めたいと思っていたほどの出版マニア(違うか)。そんな小百合さんと小渕さんのトークは止まることを知らずに続き、ついには「SORADIO」のエキストラバージョンまで作っちゃおうかということになりました。

「SORADIO」自体がアリシアの森で季刊配信している「SORA」のこぼれ話的な番組をとのコンセプトで始まったのですが、さらにそれのこぼれ話ということになります。

「SORADIO」は毎月20日配信となりますのでどうぞお楽しみに。ちなみにアーカイブ以外はどなたでもアクセスしてお聴きいただけます。

そして今夜は僕もお話をする「SOUND HOLE」の収録です。SOUND HALLじゃない?と思う方もいらっしゃると思いますが、この「SOUND HOLE」とはギターのボディーの真ん中にある丸い開口部のことです。ギター好きのふたりにぴったりだと思いこの名前にしました。

今回の収録はVol.47からです。「SOUND HOLE」の配信は昨年の7月くらいからスタートし、ほぼ毎週配信してきました。たのでもう間も無く1年を迎えることとなります。

妻が家事をしながら笑っていることがありますが、その何割かがこの番組を聴いてです。過去の番組はアーカイブで聴いていただけますのでぜひ村人になって聴いてやってください。

村人はサブスクで月額330円です。最初の月は無料ですのでお試しが可能です。このサブスクで森の運営ができるようになることを願っています。1日11円で一緒に森を育んでいただけたらこんなに嬉しいことはありません。そしてぜひ楽しんでいただきたいと思います。

お試しで村人になってみようと思われた方はアリシアの森にアクセスしていただき、ページの下部にあるバナーをクリックしてください。下のバナーからは直接ジャンプできます。

さあ今日の収録はどんな話の展開になるのかが楽しみです。アリシアの森へは下のバナーをクリックして進んでいただけます。