今朝はサウンドホールの収録

今日は早朝にアリシアの森のトーク番組、サウンドホールの収録をしました。昨年からほぼ毎週配信し続けて今回で46回目になるようです。

福ちゃんとのトークでは毎回いろいろな発見があります。それは福ちゃんを通しての発見、僕の中にあるものを新たに見つける発見、そしてお互いのことばの中に生まれてくる発見です。

時々妻がスマホで何かを聴きながら大笑いをしていることがありますが、それがサウンドホールだと嬉しくなってしまいます。

聖書には「はじめにことばがあった」とあります。世界は、宇宙は、ことばで始まったということになります。「まじでそんなこと信じられるの?」と思う方が多いと思いますが、僕は偶然始まったよりはことばで始まった方が信じられると思います。それは今もことばが独特の力を備えているからです。

イルカやカラスにもことばがあるらしいという研究はありますが、多分それは危険を知らせることなどの情報伝達が主だったものなのではないかと思います。しかし人のことばにはそれ以上のものを伝えられるものが備わっています。

そうそう日常のちょっとした行動でさえことばから始まっていることが多くはないでしょうか。

とにかく福ちゃんとのトークはまず自分たちが楽しいのでこんなに続いているんだと思います。

アリシアの森では毎週木曜日にサウンドホール。毎月20日に久米さゆりさんのSORADIO(ソラジオ)が配信されています。そして聴けるものとしては毎月開催しているテーマトークのアーカイブもあります。森も少しずつ少しずつ増殖しています。森のそんなこんなを皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいです。