小さなストレスを少しずつなくす

僕はここのところずっとMacの人になっています。以前はウインドーズだったのですが、iPhoneを使いはじめてから次第にMacに心が傾いてMacな人になりました。

元々音楽系にはMacということは知っていましたが、いかんせん昔のMacは価格が価格でしたし、音楽ソフトのプロツールスなどはMacのOSがバージョンアップされると丸ごと買い替えでうん百万使ったという話も聴いていたので、なかなか手が出せなかったんです。

今のマックは2年ほど前に買い替えた物で、さらに起動デスクを外部のSSDにしたり、メモリも増設して32ギガにしてあります。もとろんこれは音楽制作と動画編集のためです。

それでもCPUの能力の問題がありますので全てがサクサク動くというわけでもありません。特に気になっていたのはブラウザのSafaariがけっこうなメモリを使っていることです。音楽や動画編集の時にはいらないアプリは閉じていますが、それでもなんとなく遅いと感じることがありました。

自分なりにひとつやってみなければと思っていたのがSafariで開いているサイトの数です。普段仕事でアクセスするサイトを全部並べていましたのでなんだかんだでいつも10数個のサイトにアクセスしている状態でした。

そこで昨日Safariの使い方を調べてトップサイトに置いてみることにしました。そして右の写真ののようになりました。

まさに今頃かい!なんですがメモリの消費は下がっていますし、操作も特に問題ありません。

便利な機能がいろいろあってもなかなか使うところまでいきません。

ひとまずはこれでしばらくやってみようと思います。小さなストレスを少しずつなくすのも大事ですよね。

日記

Posted by buchi