withこじんまり

今日は明後日のライブのリハーサルです。昨日はギターのアームレストを付けて練習をしようと思っていましたが、午前中に今日のリハに向けてギンヒコスタジオに簡易PAのセッティングをし、その後動画の編集をしたら力尽きてしまいました。やはり先週金曜からの車での旅の疲れが出たのかと思います。

ところでライブとコンサートの違いってなんだろうかと思います。実はわかっているようでわかっていません。何年か前にライブにゲストとして読んでもらった稲垣潤一くんは大きなホールでのコンサートもライブと呼んでいるようです。

この場合は規模ではなく準備の仕方や演奏への取り組み方ではなく、自分が演奏しているのはじっくり鑑賞するコンサートではなく、もっと躍動感のあるライブだという感じなのでしょうか。

確かにロックのコンサートというのはちょっと違和感がありますね。

そして今回ご一緒する洪栄龍さんは「ライブだからその場で生まれるライブ感を大切に・・・」的な意味でリハをし過ぎないようにしようと提案していただきました。

この場合作り込まれた演奏会がコンサートで、より自由なスタンスで臨むのがライブということになるでしょうか。上手く書けませんがより自由なスタンスで臨む感じというのはわかります。

2月からYouTubeに70年代のライブを録音したカセットテープからアップしています。改めてその様子を聴きながらこの当時は自由だったなあと思いました。自由とは言い過ぎでいいかげんということでもあります。いやいいかげんでした。

でもこのいいかげんの中からたくさんの歌が生まれてきたんです。いくつかの音源を編集しながら「これはこれで大切な時だった」と思わされました。そこにも自分がいるということかもしれません。

ある時昔を知っているミュージシャンから「こざっぱりしたね」と言われたことがありました。確かにこれでも昔に比べたらそうとうこざっぱりしています。こざっぱりは良いとしてもwithこじんまりかも知れないなと思ったりもします(汗)。

そういう意味でも今回のライブは楽しみなんです。こざっぱり、こじんまり、いいかげん、良い加減、本当のところはどの辺なのかが表れそうです。

 

ハイブリッドライブのお知らせ

リアル席は満席となりました。

オンライン視聴のチケット購入とご視聴はこれまで同様イープラスからお申し込みください。

イープラスでのチケット購入が初めての方はこちらを参考になさってください。
大まかな流れとしましては(1)イープラスの会員登録(2)視聴チケット購入となります。

会 員 登 録   

視聴チケット購入