気持ちの向き

現在使っているカメラはメインがペンタックスの一眼レフでサブがGRデジタルです。実はもう1台デジカメがあるんですがそれは川で水没させたことのあるフジのX30です。なぜ水没したのかと言いますと、釣った魚を撮るために首からぶら下げたまま転んじゃったからです。

なんでもそうかもしれませんが、当初は岸から釣っていたフライフィッシング熱も上がると川に入りたくなってきます。そこで腰下までの釣り用の長靴を履いて川に入って釣るようになりました。

川底にはけっこう大きな石が転がっていますし流れもあるので転ぶ確率が高く、転んでしまったというわけです(笑)。

その瞬間は目に見える世界がスローモーションになっていました(笑)。水深が膝下くらいの所でしたから危険はなく濡れただけで怪我はありませんでした。しかしX30にとっては大事故でした。

その後電源が入らなくなってしまい(あたりまえ)ましたが、諦めずに2ヶ月ほど陰干し(笑)にしていたらある日電源が入るようになりました。しかしその後はあまり釣りの時に写真を撮らなくなったのと、写真そのものを撮らなくなったので取り出すことがなくなってしまいました。数日前にまたX30で撮りたいなと思い立ち電源を入れてみましたが電源は入りません。どうやらダメになってしまったようです。

いざ動かないとわかると「ああ!もっと撮っておけばよかった・・・」とか「気に入っていたのに・・・」なんて思ってしまいますが、ならば放って置くなって話で、まったくもって勝手な僕です。

それにしても気持ちが向いていない時には忘れちゃってるわけですから、気持ちの向きって大事。気持ちがどこを向いているのかって、思ったよりも影響大なのかも知れないですね。

 

写真, 日記

Posted by buchi