小説版ドラえもん「のび太と鉄人兵団」

04/25/2023

2011年2月25日に小説版ドラえもん「のび太と鉄人兵団」が発売されました。

著者の瀬名秀明さんはもちろんドラえもんの熱烈なファンで僕が歌った映画の主題歌のことも心にとめてくださっていました。そんな経緯もありこの小説版ドラえもん「のび太と鉄人兵団」の冒頭には僕の曲の「全ての始まり」と「祈り」の歌詞が掲載されているんです。そして本編のクライマックスには歌声ペトラ7番の「God Bless You」が歌われています。

そしてあれから11年目のこの春に文庫本が発売されことをお知らせいただき、その後著者謹呈しおりが挟んである実物を送っていただきました。

みなさまご存じのように11年前の2月25日と言えば東日本大震災の直前です。単行本の方は発売直後、そして春休みの映画「のび太の新鉄人兵団」も共に苦境を強いられることとなりました。東日本大震災の影響は思いもよらないところへも及んでいます。その小説版ドラえもん「のび太と鉄人兵団」が文庫本として発売されることは大きな喜びです。

本当は僕の歌詞が掲載されているページや「God Bless You」が歌われているくだりを画像でご紹介したいところですが、それは控えておきます。ぜひお買い求めいただいて楽しんでいただけたらと思います。

当時のブログの記事もあります。→ 小説版のび太と鉄人兵団読了

ちなみにアマゾンさんではこちら。