カセットに落としてみました

昨日は歌声ペトラの200番台最後の曲をアップしました。これまでもいくつかの方法で歌声ペトラの全256曲を紹介する試みをしてはみたものの、なかなか続けることができませんでした。そこでMAKOTO BOXチャンネルでは逆順に紹介してみることにしました。そうすればこれまでまったく紹介できなかった番号の大きい曲から聴いていただけると思ったわけなんです。

そして昨晩めでたく200番台最後の曲「イエスに今すぐ」をアップしました。

この曲はこれまでと違った作業をしています。それは複数チャンネルかに録音したものをステレオにまとめるミックスダウンという作業にカセットデッキを使ったんです。その結果は全体の音につながりが生まれて一体感が出るように感じました。

実はこのようなアナログ感を出すためのプラグインもあるのですが、それともまた一味違った感じになりました。よかったら聴いてみてください。

例えばこちらはふたつ前の曲でDAWだけでミックスをしています。聴いていただくとクリアに聴こえて良いと思われる方もいらっしゃると思いますがいかがですか。

とにかくレコーディングから皆さんに聴いていただく状態にするまでの全ての工程が新しいことを発見する連続です。頭にあるイメージを実現できるまでにあと何曲かかるのかなあ。