カセットにミックスダウン

カセットデッキを送っていただいて使い始めて1週間が過ぎました。元々は自分の昔の音源をデータ化することが目的でしたので、再生の仕方やそれをデジタル化して録音することをいろいろ試しました。今週その音源をYouTubeにアップする予定です。

そうこうしている内にひとつのことが閃きました。それはDAWでミックスしたものを一旦カセットにミックスダウンするということです。

僕がデビューした頃はもちろん、それからしばらくはマルチトラックのテープに録音したものを、2チャンのテープにミックスダウンしていました。なのでカセットに落とす(ミックスダウンのこと)というのは、作業的には昔の感覚がよみがえってきて「なんかわかる」という感じがします(笑)。

昨日ちょっと試してみましたが、最初に落としたものはS/Nが悪くて使えないものでした。録音レベルやその他デッキの使い方の問題なのか、デッキに至る回線の問題なのか定かではありません。今日はまずデッキの使い方の勉強をしなければと思っています。画像にあるこれら機能がどんなもので、どんな使い方をするのかがわからないんです。

取説がないかと探しましたが、さすがに古い機材なので見つけることができません。ご存知の方は教えてください。機種名はビクターのTD-V707です。

とにかく納得できる音で落としてみたいものです。

 

 

日記, 音楽

Posted by buchi