メニューバーとドッグ

Macで作業をしていて困るのがメニューバーとドッグです。どちらも作業をするためにある機能ですが、アプリをフルサイズにして作業をしていて、上下の端っこの方へカーソルを持っていくと上にはメニューバー、下ではドッグが出現して作業ができなくなります。フルサイズにしているアプリの画面からカーソルが出てしまっているからそうなるのですが、よほど注意深くやらないとそれらが出現します。

最近とうとう業を煮やして下のドッグを画面左横から出るように設定しました。それができるならしておきなさい・・・、なのですが、いかんせんドッグの表示がかなり小さくなることと、左側のモニターにしか出なくなるのでちょっと不便に感じて設定をせずにきました。

画面のサイズに対してかなり小さいことがわかりますよね。

でもドッグはこれにしてストレスが減りました。ドッグの場所が変わったことによる戸惑いも2日ほどでなくなりつつあります。

もうひとつ気になるメニューバーは出し入れするから気になるので、これも出しっぱなしにしていますが、問題なのはアプリをフルサイズにした時には勝手に引っ込んでしまうことでした。これもフルサイズにする時にオプションを押しながら最大にすれば解消することがわかりました。

あとはフルサイズにするとメイン画面ではないところに画面が追加されるのですが、ここでもメニューバーが常時表示できれば完璧なんですが・・・、ちょっとわかりません。

Macじゃない方には「は!」という話題ですみませんでした。

日記

Posted by buchi