頭の中の花火

寝る前にスマホを見ると良くないと言うことは知っていますが、ベッドに入ってからスマホをチェックするのが習慣になっています。(汗)

昨晩はレコーディング関係の気になっていることを調べていたら、ひとつ気になることができてしまい、ベッドからもぞもぞと起きて仕事部屋に戻りました。その後小1時間ほど作業をして、やり残し感を解消してベッドに戻りました。

何が気になったのかと言うとISA oneというマイクプリの出力とBabyface proというインターフェースの入力に関してです。インターフェースのメインインプットはラインレベルにも対応していますが、これとは別にライン入力専用のインプットもあります。昨晩はひょっとしたらライン専用のインプットへ接続した方が音が良いのではないかと気になり始めたのです。

結果は確かに音のキャラクターに変化がありましたが、どちらもそれぞれの良さがある音でした。メインインプットの方は太い感じで、ラインインプットの方はクリア感のある音です。欲しい音によって使い分けるのが良さそうです。

またマイクによってはBabyface proに直接繋ぐのもありではないかということも思いました。頭の中にひとつのアイデアが灯ると、それが夜空の花火のように広がっていく様は面白いといいますか、それはキリがないことを物語っているようで怖くもありますね。