ES335の調整

昨日はES335の調整にチャレンジしてみました。実はこれまでもレコーディングやステージで使ってきたんですが、メンテの基本なんてあまり意識しないで閃きと勘でなんとかやってきました。

しかし最近はちゃんとしたことを知りたいと思うようになって、一昨日ES335の調整でググってみたらなんと知り合いの方の動画にヒットしました。

まずはこれを参考にマイクセッティングを始めてみました。取り掛かってみると定番の太さの弦と直定規が必要だなと思い、1日目はひとまずそれらをポチって終了としました。

そして昨日は届いた弦に交換し直定規も使ってYouTube先生のレクチャーに従ってやってみましたが、多分どこかで間違っているらしくうまくいきません。何度かあれやこれや試してみながら最後は自分の耳に頼ってなんとか落ち着いた感じになりました。

しかし今回改めてES335のことに興味を持ったので、自分なりに少しは深めてみたいと思っています。弾きたい音のイメージはあるのでそれに近づけていきたいです。