津波警報に驚く朝

今朝は津波警報や注意報が発令されていることに驚きました。しかもトンガの海底火山噴火の地殻の変化によるものではなく噴火による気圧の変化からの津波だそうで到達予想も難しいようです。

コロナ前までは年に数回伺っていた岩手の沿岸部は警報になっています。やはりリアス式海岸という地形が津波の高さを増幅させてしまうのでしょう。支援活動の中で出会ったみなさんの無事と建造物等に被害が出ないことを祈るばかりです。特にみなさんの気持ちが折れることがありませんように。

明日は阪神淡路大震災から27年となります。関東や東南海では大きな地震がかなりの確率で起こることが示されている今、自分自身の備えも点検しなければいけないですね。

とにかく現在発令されている警報が解除されることを祈りつつ。

 

日記

Posted by buchi