エゴサーチ

先日何かがきっかけでエゴサーチをしました。最初にウィキペディアが目に止まったんですが、そこに僕がYouTuberであるとの項目が加わっていました。ウィキペディアはどなたかが情報をアップしているわけですが、僕がYouTuberというのには驚いたやらちょっとニヤッとしたやらでした。それがこちらです。
岩渕 まこと(いわぶち まこと、本名:岩渕亮、1953年 – )は、日本ゴスペル歌手YouTuber東北応援団 LOVE EAST 理事長及び東京基督教大学非常勤講師[1]ミュージシャン岩渕由美子

 

僕がYouTubeを始めるに至った経過はどこかに書いたと思いますが、最初は友人からの強い勧めでした。ずっと「いや〜僕は動画のことはわからないから・・・」ととぼけていたのですが、YouTubeに自分の動画がそれなりにアップされていて、オフィシャルな動画がないのも考えものだと思うようになりました。

さらに50年近く音楽に携わってきた自分の活動をまとめておくのも何かの役に立つかもしれないと思い始め、始めることにしました。

とにかく動画については何も知りませんでしたから手探りで始めた撮影、編集、アップロードでしたが少しずつ学びながら今に至っています。

ひとつの目標は収益化です。それは自分の為でもありますが、僕に限らずにチャンネルを使ってのライブ配信を有料でできると考えたからです。

コロナの感染が始まる2ヶ月ほど前にYouTubeに初アップをしたんですが、振り返ればありがたいタイミングで映像関係のことに踏み込んでいたことになります。おかげでその後のzoom等もスムーズにトライできました。

ところで収益化は僕には本当に敷居の高いことです。手が届かないのは「総再生時間」です。直近1年間の再生時間が4000時間に達しないといけないのですが、3千数百時間でずっと足踏みをしています。(涙)

収益化には至らなくても最近ではコロナ禍にあって、自分の演奏レベルを維持するために大いに役立っています。「歌声ペトラリバース」というくくりでは歌声ペトラの曲を新しく宅録してアップしています。日々自分の力量を試されているようなものです。そして音楽に向き合わされています。

昨日から歌声ペトラ209番をレコーディングしています。今日ミックスと画像編集をしてして明日アップする予定です。

MAKOTO BOX チャンネルをどうぞごひいきにしていただきますよう、よろしくお願いします。