zoom納め

05/18/2023

昨晩のアリシアの森アーティストサロンで今年のzoom納めとなりました。昨年の春に初めてzoomなるものを体験してから約2年、今年はzoomが生活の一部になったかのように思うほどzoomで仕事をしてきました。

レッスンやお茶会、リハーサルや収録、ミーティング等々、これらのことをオンラインで行うなんていうことはコロナにならなければまず踏み込まなかった領域ですが、いまでは普通にオンラインでもできちゃう人になりました。結婚式の祝辞で有名なあの三つの坂の三番目を確実に登り降りしてきた感じですね。(笑)

このようなオンラインプラットホームはどんどん改良され続けていることと思いますが、1対1でも良いので双方向でセッションができるシステムができたら良いなあと思います。ヤマハのシンクルームとzoomの二刀流でやればできますが、なんとなく面倒ですし、ネット環境によってはデータ量が多くて遅延も発生することでしょう。でもこれもきっと近い将来できることと思います。

オンラインに感謝することは遠方の方々との交流が生まれたことです。アリシアの森のアーティストサロンではオーストラリアからの参加もありました。なのでコロナが収束してもオンラインは並行して使う事になると思っています。

今は年の瀬のオミクロン株の感染がどのように推移するのかが気がかりですが、最近はなんとなくコロナに対して腰が座って来たような感じがしなくもありません。防御に関しては基本的なことを続けるしかないので、それこそそれを意識しながら粛々と生活して行くしかありません。

来年のコンサートの予定はほぼ立っていませんが(汗)、YouTubeのためのレコーディングや編集に日々向い気合いながら音楽力?を落とさないようにして、こちらも粛々と続けていくしかありません。

それでも今日も生きている。生かされている。本当にありがいことです。そうそうzoomさんやYouTubeさんもありがとう。


日記

Posted by buchi