何事もないって凄い!

05/18/2023

昨日は今日のコンサートのリハと機材確認などをしていましたが、ルーパーからわずかにノイズが出ていることに気付いて慌てました。その時のルーパーはDITTO X4の方です。

これはいかんと思いBOSSのRC-500を繋いでチェックをしましたが少し小さい感じでしたがやはりノイズが出ていました。これ以上はチェックのしようがないので、どちらも出ているということは個々の問題ではないので仕方ないと諦めてDITTO X4に戻してリハを続けました。

そしてしばらくして気がつくとノイズが消えていたんです。ノイズが出た時は家庭内の電気器具のモーターか何かのノイズが乗っていたんだと思いますが、消えてくれてホッとしました。

ノイズ自体は皆さんに聴いていただいても「これぐらい気にならないから大丈夫ですよ・・・」と言ってくださるだろうなという程度のノイズですが、気になりだしたらば気になります。とにかく収まってくれて良かったです。

考えてみればこんなことを繰り返しながら機材のことやら何やらを身につけて来たんだなと思います。昨日もなんとかなるノイズか、なんともならないノイズかをどこかで判断しようとしている自分がいました。そしてコンサートになってもノイズが消えない時のイメージトレーニングをしている自分がいました。

コンサートひとつとってみても何事もなくスムーズに進むってそれなりに凄いことです。そしてこれはあらゆる事に言えるのだと思います。何事もないっていうのは見えないところの準備が重ねられているんですよね。何事もないって凄い!