3Dで会う

さあ今日は東京キリスト教大学でのギターレッスンです。前にも書きましたがなんと1年10ヶ月ぶりのリアルのレッスンです。今日出会う学生たちは全員リアルでは初対面となります(汗)。画面の中で良く知ってはいるものの3Dで会うのは楽しくもあり、ちょっと気恥ずかしい感じもあります。

コロナ禍にあって僕はひとつのレッスンを担当しているだけですが、大学は様々な決断と対策や対応が強いられますので、とても大変だと思います。今感染者数は落ち着いてはいますが、オミクロン株のニュースが流れ始めて、大学的には緊張されていると思います。特にTCU(東京キリスト教大学)は全寮制なので外との出入りは制限されるものの、すわ!感染となれば逆にクラスター発生なんてことになる可能性もあるのでかなりの感染対策を施していることと思います。

レッスンも暖房はあるものの一部の窓は開けて換気をしながらのレッスンとなります。僕的にはコンサートを控えているので普通の風邪をひかないようにもしなくてはなりません。今日の服装をどうしようかとイメージしながらふとセーターを着てみようかな・・・、と思いました。

僕が所属しているのは教会音楽アカデミーという部門です。その講師の皆さんの演奏が収録された今年のクリスマスコンサートの動画です。

さあ今日はどんな1日になるか楽しみです。