サカムケア

指の爪の脇にできるささくれのことを逆さ爪って言うんでしたっけ?冬になると時折り逆さ爪が気になることがあります。特に演奏する時に微妙に痛むのは気になっていけません。

何年か前のコンサートでどうにも逆さ爪が気になった時があって、主催者の方が薬局で探して来てくださったのが「サカムケア」という液体絆創膏です。

一度に大した量は使わないので今年もサカムケアが活躍してくれています。

ところで薬の名前ってダジャレといいますか、用途をかすったネーミングが多いように思いませんか。例えば内臓脂肪を取る「ナイシトール」とか、蓄膿症に効く「チクナイン」とか、解熱鎮痛剤の「カロナール」などなど・・・。

改めてググってみるとダジャレ系の名前が付いた商品って結構あるんですね。そしてそれがロングセラーにつながっていることが多いんですね。名前だけで用途がわかって脳に刻み込まれるネーミングを考えるのはかなり大変なことだと思いますが、単なるダジャレじゃないんですね。

僕も意味のある深いダジャレを言えるようにならなくちゃ(汗)。