やはり好きだから

09/05/2023

最初のクリスマスコンサートまで10日余りとなってきました。もう40年くらいこの季節になるとクリスマスの曲を歌ってきているにも関わらず、毎年10月くらいから今年は何を歌おうか・・・、と落ち着かない気分になります。なので残すところ10日余りの精神状態は日々不安定です(汗)。

では毎年盛大に新しい曲を歌ってきたのかというとそんなことはないのですが、何か新しいことをしたいという気持ちだけはあるものですから同じステップをたどることになります。

準備の内容をざっと言えば選曲とそのリハになります。今年はほとんどが夫婦バージョンなのでシンプルですが、普通はソロバージョンも混在しますのでけっこう複雑になるんです。由美子さんと僕のキーが違うので曲中で調整しないといけないんです(汗)。

でもこれらを続けられるのはやはり好きだからだと思います。不安も含めて楽しいのかもしれません(希望!)。

今はルーパーを使うことを視野に入れつつアコギでボディーを叩く練習をしています。叩きたいように叩くとミキサー側でピークまで行ってしまうのでけっこう難しいんです。次第にリミッターのような機材を使うべきなのかどうか考え始めましたが、こういう時にはギタリストのKさんにSOS電話をします。即答で叩き方を教えてもらいました。ライブのリハ中だったのに申し訳なかったです。おかげで悩みが解決しましたので叩き方をこれからしっかり身につくように練習します。

もうひとつ気になり始めたのが使っているルーパーRC-500のマイク入力レベルです。ゲインが上がらないように感じるのです。

 

以前もメーカーに問い合わせたことがありますが丁寧に応えてもらったので、訊いてみようかなと思っています。