ただいまジュピター中

09/05/2023

先日長年使わせてもらっていた(というのは永遠にお借りしたものだから)真空管のプリアンプが故障してしまいました。その後修理等も考えましたが、これを機にアナログアンプに替えることにしました。アナログのプリメインアンプにはいろいろなメーカーがありますが、僕のメインスピーカーがヤマハなので、ヤマハの製品にすることにしました。

 

そして故障してしまった真空管のプリアンプとパワーアンプは息子に譲りました。音にこだわりのある息子なので修理をしつつ大切にしてくれると思います。

多くの方がヤマハのアンプの特徴をフラットな音質と表現されているのでそれも良いと思いました。

使い始めてから10日くらい経ちますが少しずつエージングも効いてきたようで硬さがとれてバランスが良くなってきたように思います。

このアンプで特に良いと思うのはピュアダイレクトと呼ばれる仕組みで、下の図のように音質調整をバイパスしてより純度の高い音を聴くことができる機能です。

もちろんピュアダイレクトが一体どうなのか聴き比べてみましたが、僕的には俄然違うと思いました。この辺の感覚は個人差と聴きたい音の違いがあるので選べるのはとても良いと思います。

助かるのはオンオフがリモコンでできることです。実は2系統のスピーカーアウトがあるのですが、流石にそれはリモコンでは切り替えられません。もしこれができたらMIXをする時にスピーカーを替えて聴き比べる僕には相当便利でした。

ひとまず朝は音楽のお勉強を兼ねてクラシックの名曲を流して音のチェックをしています。有名曲の作家がすっと言えたら格好良いのになあと思います。流石にジャジャジャジャ〜ンくらいはわかりますよ。ただいまジュピター中です(笑)。